勉強しなさい!と怒るよりも…

上の娘は高校2年生。

来年の今頃は共通テスト終わった頃かぁ。

 

この間ウチでママ友新年会した際に話題になった、「ウチの子勉強せえへん」。

 

ウチも年末に娘が「勉強したくない」言うので、一切勉強から離れるよう言ったら、ホントそのように過ごしてました。

 

人はしんどい事はしたくない。

最近読んだ本によると、脳は体重の2%しかないのに、エネルギー消費は25%。なので、生存本能として(エネルギーを温存させたいため)脳はなるべく使わないようにしようとする。

 

その本能に立ち向かい勉強に取り組むのは至難の業やなぁ、と思いました。かと言って、行きたい大学行くためには勉強しないといけないんで、「勉強にやる気が出ないのは本能やし仕方ないで」と終わるわけにもいかず、難しい。

 

話は戻すと親から(他者から)「勉強せえ」言われて反発起こすのも仕方ない。子どもは、「自分は(勉強せえへんやん)どうやねん!」と反発したくなるのもわかる。「昔は母さんもやったんや!

」というのも、大人気ない(子どもはその姿知らんしね)。

 

なので子どもと同じ「今」、親も勉強をしていると、その反発はなく、勉強はするもんや、と無意識にも感じると思います。

 

ウチは旦那も(資格試験勉強中)私も(仕事のため)机に向かわざるをえない環境にいるため、娘らは(イヤにはなるが)勉強はするもの、と思ってるとこあります。

 

「勉強しなさい!」と怒鳴るよりも、親が勉強や他のことでもいいので、頑張る姿見せる方が効果はあると、私は思っています。

そして、自分が勉強していると、子どもが勉強するしんどさに共感できるのも、いいと思います。