未知は苦手、既知は落ち着く

仕事では、日々知らないことが出てきます。

 

「常に勉強し続けられる事が理想の仕事」

と若かりし頃の私は思っておりました(今も心の中ではチラチラ思っておりますが)。

 

しかし、知らんこと、見慣れない事が出てくる度に本やネットで調べて、人に聞いてとするのはしんどい。

それに比べてやり慣れた仕事は落ち着く。

ココ数ヶ月は調べることが多すぎて、知らんことが多すぎて、凹む日々でした。

 

先日、師匠と勝手に思ってるYouTuberの方々の動画を見ていて、

 

「人は未知なことは苦手(避けたい)。既知なことに安心する」

 

「遺伝子レベルで、人は変化を嫌う」

 

と知り、なるほど、と思いました。

 

私が新しいこと未知なことに遭遇して狼狽えたり、逃げたくなるのは、普通なことなんだと思うと、心が落ち着きました。自己評価を下げすぎてました。こういうものだと思いやっていこうと思います。

 

本日のお弁当(鶏の塩麹焼き、ベーコンエッグ、パプリカツナマリネ、セロリ昆布和え)


f:id:kotukotu48:20220210120510j:image